【練習着.jp】メルマガバックナンバー(2022年4月発行分)

練習着.jpの立間康司です。

練習着.jpで商品を購入していただいた方を対象に毎月1回発行しているメールマガジンを
TATSUMA F.C.ではバックナンバーとして一部公開します。

——————————————————–

◆練習着.jp通信(2022年4月号)◆

◎カタールW杯出場権獲得と本大会組み合わせ決定!

——————————————————–

アジア最終予選グループBを2位で通過し、
7大会連続7度目のW杯出場を決めた日本代表。

2022カタールW杯の組み合わせ抽選会が日本時間4月2日午前1時に行われ、
日本はグループEに入り、スペイン、ドイツと同組になりました。

日本の対戦相手が決まった瞬間笑いましたね。もちろん良い意味で。
W杯優勝経験のあるヨーロッパの強豪国と
本大会で対戦できる日が来たんだなと感慨深くなりました。

日本はスペインとドイツが確実に勝点3を計算できるほど弱くはないと思っています。
このグループの前評判を覆すことが決勝トーナメント進出のカギです。

グループE最後の1枠は6月に行われる大陸間プレーオフで、
ニュージーランドとコスタリカの勝者が入ることになりました。

コスタリカはGKのケイラー・ナバス選手を中心にした堅守のチームなので
得点力不足が深刻な日本にとって相性の良いチームではありません。
2014W杯ではイングランド、イタリア、ウルグアイと同組に入るも
2勝1分の勝点7でグループ首位通過している侮れないチームです。

コスタリカとは2018年9月11日に日本で親善試合を行っていますが、
この時は2018W杯後、現体制となって初の日本代表戦でした。
3対0で勝利していますがお互いベストメンバーではなかったです。

ニュージーランドはA代表で2017年10月6日に日本で親善試合を行い
2対1で勝利していますが、監督、選手、戦術も異なるので参考外。

直近ではU24代表が東京五輪の準々決勝で対戦しています。
オーバーエイジ3選手と五輪後A代表に定着した若手選手の構成でしたが
スコアレスのままPK戦に突入しなんとか勝利した相手です。

ニュージーランド、コスタリカ、どちらが来ても厳しい相手になるので
スペイン、ドイツばかりを意識すると確実に足元をすくわれるでしょう。

組み合わせが決まったことでW杯イヤーらしくなってきましたね。

スペイン、ドイツから勝ち点を取るにはどうすればよいか。
日本代表の選手構成、フォーメーションはどうなるのか。
海外遠征をして行う親善試合の対戦相手はどこになるのか。

いろんな考察をしていると楽しくなってきました。
2022年カタールW杯の開幕戦は11月21日に行われる予定です。

◆日本代表スケジュール(試合時間は日本時間)
11月23日22時:ドイツ
11月27日19時:ニュージランドorコスタリカ
12月 2日 4時:スペイン