【練習着.jp】メルマガバックナンバー(2021年10月発行分)

練習着.jpの立間康司です。

練習着.jpで商品を購入していただいた方を対象に毎月1回発行しているメールマガジンを
TATSUMA F.C.ではバックナンバーとして一部公開します。

——————————————————–

◆練習着.jp通信(2021年10月号)◆

◎海外組2021-2022シーズン夏の移籍市場

——————————————————–

今回の移籍市場で1番の衝撃は、
冨安健洋選手がアーセナルへ完全移籍したことでしたね!

アーセナルといえば、これまでも日本人選手を獲得していましたが
他チームへレンタルに出されることが多かった。
けれど、冨安選手は移籍後から4試合連続で先発出場と
チームの主力として計算されているので今後に期待ですね!

ただ全体的に見て、欧州市場で日本人選手の価値が
下がってきてるのかなと思いました。

FWは4大リーグへのステップアップを果たせずに全滅。
タレントが多いと言われている2列目の選手でさえも
目立った動きはなかったです。

一方で、Jリーグに復帰する海外組が特に多かったのも印象的でした。
Jリーグが盛り上がるとサッカー人気の回復にもつながるので、
ピッチ上のプレーで盛り上げてほしいですね。

FOOTBALL NOTEに2021-2022シーズン夏の移籍市場についての
コラムを掲載しているので読んでみてください。
「海外組日本人選手の評価:2021-2022シーズン夏の移籍市場」