【練習着.jp】メルマガバックナンバー(2021年5月発行分)

練習着.jpの立間康司です。

練習着.jpで商品を購入していただいた方を対象に毎月1回発行しているメールマガジンを
TATSUMA F.C.ではバックナンバーとして一部公開します。

——————————————————–

◆練習着.jp通信(2021年5月号)◆

◎2021-2022シーズンへの準備は始まっている

——————————————————–

2020-2021シーズンもいよいよ佳境に入りました。
リーグ優勝争いや来季CL,EL本大会出場権争い、1部残留争いと
見逃せないポイントが目白押しです。

スペイン1部リーグは日本人選手所属クラブが2チームも降格圏の中にいるので、
1部残留を決めて欲しい気持ちが強いですが、こればかりは残り4節の結果次第ですね。

個人的には、シャルケの2部降格が1番ショックでした。
来季のリーグ戦ではルールダービーは開催されませんが、
カップ戦での組み合わせに僅かな希望を抱いておきます。

この時期になると、移籍に関するニュースが増えてきます。
海外組日本人選手の中にステップアップ移籍できそうな選手が何名もいるので、
新シーズンに向けて新しい所属クラブがどこになるのか動向から目が離せません。

FOOTBALL NOTEに掲載している
「海外組日本人選手の評価:2020-2021シーズン冬の移籍市場」

この記事は2021年1月29日に公開していますが、
2021年4月によく読まれていたみたいです。
選手の移籍金や年俸に興味がある人が多いのかな?

あとがきにも書きましたが、
日本人選手の市場価値がヨーロッパで上がっていっても、
選手とクラブ双方にとってマイナスになる契約が結ばれないことを願います。