【練習着.jp】メルマガバックナンバー(2021年3月発行分)

練習着.jpの立間康司です。

練習着.jpで商品を購入していただいた方を対象に毎月1回発行しているメールマガジンを
TATSUMA F.C.ではバックナンバーとして一部公開します。

——————————————————–

◆練習着.jp通信(2021年3月号)◆

◎日本人選手の限界時間:世界と互角に戦えるのは70分まで?

——————————————————–

2020-2021シーズンも後半戦に突入しました。
冬の移籍市場でチームが変わった選手たちも
徐々に新チームで試合に出場する機会が増えてきましたね。

海外で活躍する日本人選手の試合動向は毎節必ずチェックしていますが、
ヨーロッパ5大リーグ(イングランド、スペイン、イタリア、ドイツ、フランス)に
所属する日本人選手の先発フル出場できている選手が少ないことが気になっていました。

そこで私は「日本人選手が世界のトップチームと互角に戦えるのは70分(後半25分)まで」
という仮説を立てました。

詳細はコチラからご確認ください。

日本人選手の限界時間:世界と互角に戦えるのは70分まで?

海外移籍が珍しくない状況になっていますが
ヨーロッパの舞台で絶対的な活躍をする日本人選手は残念ながら数える程度です。

日本でもJリーグ2021シーズンが開幕しましたね。
ヨーロッパ5大リーグでレギュラーとして戦える日本人選手が1人でも多く
Jリーグから輩出されることを願います。